ポケ勢はポケモンをしない

†戒め†を徒然なるままに書き留めていきます

リミ6(シングルバトル大会)終了

リミテッド6本当にお疲れ様でしたー!!

結果は4位(12人中)🙋

まあまあじゃなかったかなと思います。

何人か対戦したかった方がいて残念ですがまあそれは次の機会のお楽しみで^ ^


久々(XY3期ぶり)のシングルバトルでしたがとても一試合一試合熱戦でめっちゃ楽しかったです!



今回ぼくのROM×DSが壊れたことにより参加できるか微妙でしたが無事間に合ってよかったです😅

メタモンを乱数してくれたリミットさん。個体を分けてくれたりしさん、りょーやさんおよびとくせいカプセルをくれたテトランさんには本当に感謝しています✊

ほんとうにありがとうございました!!




以下パーティメンバー紹介


個体が消えたことにより今回のパーティーは自由枠を事前に決めて、その自由枠を通せるようなパーティーを組んでいくことを意識して組みました。

シングル強者が多かったので勝てるようにメタ(自由枠主軸)のみで勝負しました。


今回ぼくが選んだ自由枠はこちら


f:id:YaeBAofton:20160901025425p:plain      f:id:YaeBAofton:20160901025440p:plain

ファイアローメガラグラージですねー!この2体を自由枠の主軸に戦って行くこと決めました!(選出回数3回 2回)



f:id:YaeBAofton:20160901025642p:plain

まず、メガラグを通していく=雨なのでこの子は決定しました。

6パにいれれば雨警戒もしてもらえて強いポケモンですね。(選出回数2回)




f:id:YaeBAofton:20160901025850p:plain     f:id:YaeBAofton:20160901025906p:plain

次にアローを通すために、初手ステロの展開を阻止できるこの子達を採用しました。


アローの止まる電気枠(水ロトムなど)や龍(ガブリアス)などに打点があって挑発で展開を阻害するための採用でした。

(選出回数 2回 1回)



f:id:YaeBAofton:20160901030232p:plain

次にここまでだとパーティーのパワーが弱いなと思いクチートを採用しました!

クチートなら雨が刺さる炎地面枠も呼べますし6パ圧力もかなりいいので選出圧力枠として採用しました。

メタゲームでは弱いと思ったので使う気はなかったです。


でも.......かわいいよなァ!???^ ^

(選出回数 0回)




f:id:YaeBAofton:20160901031215p:plain

火力枠その2

ラティクチートの並びを見せることによって龍や地面の1貫をきれ、なおかつSが比較的はやいラティオスを採用しました!


持ち物次第で弱いポケモンにも勝ち、

ナモ持ちでバシャの叩き+叩きを耐えたりと大活躍でした。MVPかもしれませんね(笑)

1発耐えて後続の圏内にいれる安定感がありました。(選出回数 3回)




f:id:YaeBAofton:20160901031828p:plain

最後に相性補完(炎電気打点)と地面炎電気の1貫をきる意味で最後にヒートロトムを採用しました。


ぶっちゃけこいつ一番使いました。

耐久あり火力あり補助技(おにびでんじは)

ありでめちゃくちゃ使いやすかったです。

ロトムしか使ったことなかったですがこんな使いやすいポケモンなんで今まで使わなかったんだろうって思うくらい強かったですw


出した全部の試合で仕事しました。

6試合中4試合の先発で使いましたねー。

(選出回数 5回)


6パートナーズf:id:YaeBAofton:20160901035911p:plainf:id:YaeBAofton:20160901035920p:plainf:id:YaeBAofton:20160901035934p:plainf:id:YaeBAofton:20160901040037p:plainf:id:YaeBAofton:20160901035958p:plainf:id:YaeBAofton:20160901040048p:plain

自由枠 f:id:YaeBAofton:20160901040306p:plainf:id:YaeBAofton:20160901040316p:plain



基本選出


雨の時(メガラグラージ軸)

先発f:id:YaeBAofton:20160901032551p:plainorf:id:YaeBAofton:20160901032617p:plain+後続f:id:YaeBAofton:20160901032644p:plain f:id:YaeBAofton:20160901032659p:plain


ラグが有利体目とれるポケモンが初手にきたら脱出トノなげてラグだします。

雨滝登+次の攻撃技を受けることになるので受けだしできるポケモンはほぼいないです。


ラグが有利とれないポケモン=すなわち重いポケモンなので先発で削ります。

必ず削りをいれれるように襷マニュ、最速スカーフやナモ持ちラティなどを採用しました。





基本選出 その2

アロー軸(6パに相手のバシャが見えている時)

先発f:id:YaeBAofton:20160901033219p:plainorf:id:YaeBAofton:20160901033242p:plainorf:id:YaeBAofton:20160901033251p:plain+後続f:id:YaeBAofton:20160901033425p:plain+補完


ぼくのパーティはもともとバシャに弱めにつくってあるため必ずでてくると予想して立ち回ってました。

基本的には先発+補完のポケモンで裏を見せずに相手の3体を削りアロー圏内にいれることを意識していました!


初手バシャと対面したらロトムのボルチェンからアローにつなぐ算段でしたがバシャ初手は今大会1回もこなかったですね。ロトムは特化メガバシャの膝耐えまで耐久に回していました。


バシャメタで補完にはナモ持ちのラティオスをいれることが多かったです。





基本的にはこんな感じで立ち回っていました。選出メタが外れた試合以外は勝てたのでよかったんじゃないかなーと個人的には思います(笑)

メタはやっぱ外れると負け一直線だなーと思いましたw

各対戦時の個別個体解説は別記事にしようかなと思っています!




最後に

今回こんな面白い大会を開いてくださったりしさん@rishi_0000x および対戦してくださった皆様には感謝しかありません。

本当にめっちゃ楽しかったです🙏🙏

ありがとうございました*\(^o^)/*


モチベーションあがったのでシーズンも残り少ないですがダブレ頑張って行こうと思います💪💪



それでは👋👋👋