ポケ勢はポケモンをしない

†戒め†を徒然なるままに書き留めていきます

Re:BANK決勝構築

バンク決勝はDちゃんとの対戦になりました!


相手pt (D氏) f:id:YaeBAofton:20170515221134p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221151p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221159p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221208p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221220p:plain 

自由枠f:id:YaeBAofton:20170515221237p:plain


自分のpt f:id:YaeBAofton:20170515221250p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221257p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221308p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221315p:plainf:id:YaeBAofton:20170515221323p:plain 

自由枠f:id:YaeBAofton:20170515221333p:plain




考察段階

元から何が来ようとバトン軸で行くつもりだったのであまり考えることは多くなかったです。

組んだ段階から地面の一貫したptだったのは重々承知だったので相手の自由枠は地面タイプの想定でした。


見せ合いで初手地面Zワルビアルはどうしようもないので切りました。




選出


Aベトベトン@かえんだま NNうさみみずき(個体提供 りし)

f:id:YaeBAofton:20170515221409p:plain

 212-125-139-85-121-×

 のんき HB252D4


  ダストシュート なげつける

  バークアウト おきみやげ


起点作りベトンです。ランク-2メガメタグロスアームハンマー+バレット、ランク-2マッシブーンの格闘技をイーブイが耐えないのでこのような型に落ち着きました。

上記2体のじしん+火傷じしんをベトベトンは耐えるため、なげおきみやげのムーブを考えていました。


また、この型だとおきみやげの通らないクリアボディメタグロスも火傷で起点に出来ます。


特殊型にはバークアウト+おきみやげorおきみやげをします。

カプ・レヒレ対面ではかえんだまは発動しないため思い切って使えました。



余談ですがゲッコウガの特化ハイドロカノンZロトム(炎)の特化かみなりZ+かみなりは耐えます(笑)

こいつはめちゃくちゃ硬いのに攻撃特化すればアタッカーもできて使った試合は全試合通してとても使いやすかったです。






イーブイ@イーブイZ NNチラーミィ

f:id:YaeBAofton:20170515221441p:plain

 149-×-96-65-85-104

 臆病H148B204S156


  みきり バトンタッチ

  とっておき みがわり


軸であるZバトンイーブイです。スカーフゲッコウガは特化してもZ後抜けないのでひかえめスカーフロトム(炎)抜きにしました。

ランク-2してもメガメタグロスアームハンマーバレットパンチはかなり厳しいためHBに少し厚めにふりました。


メガメタグロスの攻撃ランク-2(おきみやげorかえんだま後)アムハン+攻撃ランク-2防御+2(Z後)バレットパンチ両方最高乱数切り耐えです。



今回はアシパが要らないと思ったのでいれませんでしたがみきりの枠はアシパのほうがいいと思います。





ゲンガー@メガストー NNなおや (個体提供 小林直也)

f:id:YaeBAofton:20170515221517p:plain

 167-×-128-213-116-151

 ひかえめ H252B220C28D4S4

  

  ヘドロばくだん シャドーボール

  マジカルシャイン エナジーボール


イーブイバトンを繋ぐエースです。

Z後のイーブイvsマッシブーン対面ができてしまった時に、バトンエースがデンジュモクゲンガーギャラのどれかに繋ぐことは見えると思うので、バトン読み地面Zされるのが負け筋になると思いマッシブーンの特化地面Zメガメタグロスの特化バレットパンチを耐える所までHBにふりました。



技構成はタイプ一致のヘド爆シャドボ、

ゲンガーの対抗馬となるあく、格闘タイプに対して弱点をつけるマジカルシャイン

最後にぼくのptに地面が一貫しているためそこに弱点をつけるエナジーボールにしました。



C:バトン後H252ロトム(炎)をヘド爆で確定1

S:バトン後最速スカーフ130族抜き

D:あまり




試合を通して技構成も調整もかなり刺さっていたかと思うので、この型は正解だったと思います。孵化だけでなくこっちの指定した努力値、レベルあげをしてくれたあんこくん本当にありがとうございます。




もとからこの3体しか出す気がなかったので

裏はテンプレのメガギャラ、エスパーZデンジュモク、ステロマンムーを適当に入れときました。




試合放送

http://twitcasting.tv/makiumierichi/movie/372432259




最後に(ネタバレ)











バンク優勝できました!


地面弱点3体という偏ったptでしたが、自由枠に対してのある程度の予想が着くなどメタを貼る上ではけっこうやりやすかったかと思います。

3位入賞のしろくろさんのptもかなり偏ってましたしねww




大会通してとても多くの個体提供してくれたあんこくん、りしさん、神ポコのギャラを奪わせてくれたしょうさん、対戦してくださった皆さん、運営をしてくれたりしさん、本当にありがとうございました!

提供が無かったらここまでの結果は出てなかったと思います。





大会通して最後までどちらが勝つかわからない試合が多く、やっていても見ていてもとてもワクワクして面白かったです(^ω^)

ポケモンの楽しさを再確認しました笑




それでは!