ポケ勢はポケモンをしない

†戒め†を徒然なるままに書き留めていきます

からきおす&シーズン5使用構築

こんばんわ おふとんです。

先日はからきおす及び シーズン5お疲れ様でした!

からきおす3回戦では氷の牙で怯みと氷を同じ試合で引いてしまいチームも2-3で惜敗....悔しい結果になりました😭

チームの皆さん申し訳ない...


レートでは最高1885(47-21) からきおす2勝1敗とそこそこにそこそこだったので記事にしておこうと思いました。

17-15から初めてここまでは30勝-4敗とめっちゃ調子が良かったんですが後半の環境では通用しませんでした。(17台まで落ちた)



メンツ

f:id:YaeBAofton:20170920233828p:plain



パーティー紹介


  f:id:YaeBAofton:20170919105715g:plain


テラキオン

性格:陽気

特性:せいぎのこころ

持ち物:岩Z

実数値:167(4)-181(252)-110-*-110-176(252)

技構成:ストーンエッジ/剣の舞/インファイト/挑発


pt全体で重く、また初手から呼びやすいアシレーヌカプ・レヒレの対策として採用したポケモン

初手から出すと襷ステロ型の読みをされることが多く、そのまま居座って来ることが多かったため役割をしっかりと果たしてくれた。



f:id:YaeBAofton:20170920233851g:plain


バシャーモ

性格:意地っ張り

特性:かそく(かそく)

持ち物:バシャーモナイト

実数値(メガ進化前):155-189(252)-90-*-91(4)-132(252)

技構成:フレアドライブ/跳び膝蹴り/守る/岩雪崩


主にお掃除に利用するバシャーモ。終盤の抜き性能を高めるためにいじにして無限のワンチャンを掴むために雪崩を採用した。

バルジーナを雪崩3連怯みで突破した時は無限のワンチャンは存在すると思った。



f:id:YaeBAofton:20170920222031p:plain


ギャラドス

性格:意地っ張り

特性:威嚇(型破り)

持ち物:ギャラドスナイト

実数値(メガ進化前):171(4)-194(252)-99-*-120-133(252)

技構成:滝登り/竜舞/氷の牙/地震


バシャーモがお掃除役として機能しにくいメガギャラマンダミミッキュがいる時にお掃除or相打ちを狙っていくポケモン。相手のギャラに後出ししてもダメージを稼げるように攻撃を特化させた。


霊獣ボルトロス、ABミミッキュもptで非常に重いためHPを管理出来ている時は積極的に2舞を狙って行っていた。


稀に滝登り怯みでナットレイを突破する。



f:id:YaeBAofton:20170920223213g:plain


カプコケコ

性格:臆病

特性:エレキメイカー

持ち物:シュカの実

実数値(メガ進化前):145-*-106(4)-147(252)-95-200(252)

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/マジカルシャイン/草結び


今期一番強いと思ったポケモン。初手のカバルドン展開を阻止し、草結びで一方的に落とすことができる。またトップメタであるギャラドスボーマンダなどのメガ枠が地震を搭載していることが多いことからシュカで耐えて反撃というパターンが非常に多かった。


シーズン終盤では地面枠がカバ→チョッキランドが増えた感じがしたので少し動きづらくなった。(敗因その1)


ラグの雨滝登りは最低乱数引かない限り耐えないので雨にはそこまで強くはない。


 

   f:id:YaeBAofton:20170920224043g:plain


ギルガルド

性格:冷静

特性:バトルスイッチ

持ち物:気合の襷

実数値(シールドフォルム):167(252)-70-180-112(252)-170-72

技構成:シャドーボール/ラスターカノン/めざめるパワー(氷)/かげうち


初手で来ると辛いランドロスグライオンその他、カプコケコに強いポケモンを処理する役。
襷はほとんど読まれずに初手から荒らせることが多かった。
最初は何となく思いつきで襷を持たせたためHがふってある。(A振ってください)


  f:id:YaeBAofton:20170921001249g:plain


ミミッキュ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

持ち物:ゴーストZ

実数値:131(4)-156(252)-100-*-125-148(252)

技構成:シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/かげうち


相手のメガボーマンダやメガリザードンに先に展開されてしまった時のストッパー役。

霊獣ボルトロスを対面で倒す役割もある。


基本的にはメガギャラで削ってミミッキュで締めるorミミッキュで削ってバシャーモギャラドスで締める展開が多かった。

圏内にいれるために基本的にZいきなりぶっぱしてた。



立ち回り


基本選出は コケコf:id:YaeBAofton:20170921003535p:plainorガルドf:id:YaeBAofton:20170920233026p:plain+メガ枠+ ミミッキュf:id:YaeBAofton:20170921001504p:plain

コケコの通りが悪い(レボルトf:id:YaeBAofton:20170920233100p:plainランドロスf:id:YaeBAofton:20170920233113p:plain)が見えている時はガルドf:id:YaeBAofton:20170920233132p:plain、両方無理な時はテラキf:id:YaeBAofton:20170920233607p:plainという形で選出していた。


コケコかガルドで初手相手のポケモンを一方的に倒し、裏のメガ枠を通す動きを基本としていた。
(但しガルドはメガギャラドスやメガリザードンの起点となってしまうため、メガギャラドスとセットで出すことが多かった。)



一番強い選出は コケコf:id:YaeBAofton:20170920233640p:plain メガギャラドスf:id:YaeBAofton:20170921001315p:plain ミミッキュf:id:YaeBAofton:20170921000045p:plain

相手にカバマンダ@1みたいな選出をされた時は全て勝てていたと思う。


メガバシャーモの雪崩、メガギャラドスの滝登り、カプ・コケコの10万麻痺など上から行動することが多く、またギルガルドは襷、ミミッキュは皮があり、行動保証があるため急所など一方的に運勝ちすることがとても多かった。



反省

終盤増加した高速身代わり持ち(ジャローダメガミミロップ)が非常に重く、切り返し方がわからずに負けてしまった。
メガミミロップに関しては身代わりの有無に関わらず無限に重い....


また、ランドロスの増加によってシュカコケコ軸が取りづらくなったのも後半苦戦した原因と思われる。

f:id:YaeBAofton:20170921003350j:plain



来期はもう少し試合数を増やすことを念頭に置き、構築を吟味して行こうと思いました。



PS.からきおすに一緒にでてくれたメンバー皆ありがとう!!めっちゃ楽しかった。